2011年12月10日土曜日

銀行口座


さて、ここでの生活もゴールが見えてきました。授業は今週で終わり。来週からは試験ウィークに入ります。改めて気を引き締めなくては。。

今日は銀行口座のお話。
Duke生は特にですが、現地で銀行口座を作りましょう。Wachovia(WellsFargo)、Suntrast、バンカメの三銀行がデューク近辺には存在します。

銀行口座を開設する理由は主に3つ。

1. ガソリンスタンド用
理由はよくわかりませんが、日本発行のクレジットカードはUSのガソリンスタンドでは基本的に使えないのがよくあるようです。ShellとかMobilといったインターナショナルなスタンドは可能ですが。。。こちらにはそんなメジャースタンドは数少なく、たくさんあるスタンドのほとんどは、地元企業のブランドです。よって、銀行口座を持ち、写真にあるようなキャッシュカード兼デビットカードを持たないと、毎回の給油の際、レジで現金で支払するという、超めんどくさいことになります。

何より、毎日車の生活ですので、給油回数も日本にいるときに比べれば、数多いです(笑)

2. 教科書代等、学校関係の支払
こちらの学生証は、ツケの役割を兼ねています。つまり、学校の教科者やご飯、ドリンクなどはみんな学生証で購入でき、ツケにして月末にまとめてオンラインで支払うのです。
ご飯やドリンクはクレジットカードでも支払可能ですが、学校の教科書だけは、学生証のツケ機能でなければ購入できません。そして、この月末のオンライン支払の際、アメリカの口座を持っていると、大変スムーズです。

3. 小切手の便利さ
誰かに借金があるとき、金額が大きい場合は手持ちよりも、小切手の方がスマートです。


開設自体は超簡単で20分もあれば終わります。パスポートに、VISA関係の書類を持って行けば、すぐに作ってくれます。自宅に近い銀行を選ぶのがよいかと思います。















0 件のコメント:

コメントを投稿