2011年11月29日火曜日

International Business Club



Dukeには様々なクラブが存在しています。アメリカのビジネススクールに来て驚いた一つが、このクラブ活動の力の入れ具合。以前、Kelloggの西川さんも書いてましたが、同様にDukeもファイナンスクラブや環境系のクラブといった専門的なクラブから、ダイバーシティー系のクラブ、はたまた、僕が以前postしたバスケットボールクラブといったスポーツ系等、たくさんありすぎて訳が分かりません。

とりわけ、スポーツ系以外のクラブは、企業や学校から寄付金をもらって、組織だって運営されており、縦横のつながりも強く、より就職を意識した課外活動のような気がします。例えば、クラブの部長も、ここではPresidentと呼称し、皆レジュメに堂々と記載し、アピールします。

さて、この度、僕が参加しているダイバーシティー系のクラブ、International Business Club(通称:IBC)では、パーティーを企画することになりました。題して、ジャパニーズラーメンパーティ。こういうパーティーを月に2回程企画するようで、先日はコリアンパーティーでした。

しかも、なぜか開催場所がうち。そして、料理人俺。

いいじゃないですか、見せつけてやりましょう。日本のラーメン。だけど、ラーメンを一気に作るのは難しいので、カレーも提案してやりました。いくぜ、バーモント。

あ、NCは田舎でもちゃんとバーモントカレーも、ジャワカレーも手に入ります(笑)


しかし、クラブの総勢214名だそうですか、何人くるんだろう。どんなに入っても20人が限界でしょ、うちは。相談したら、ま、何とかなるから心配しないでって。

アバウトだなあ、アメリカは。

しかし、よい思い出作りができることは間違いなさそうです。来年行かれる方は、是非IBCへの参加をお勧めします。(来年のcabinetには日本人女性が一名いますのでこの点も安心!)

IBCに限らず、課外活動への参加は、ネットワーク作りにおいて非常に重宝しますのでぜひとも参加を!




0 件のコメント:

コメントを投稿