2011年11月6日日曜日

ESSEC-お引越しの理由

パリに引っ越して1週間が経ちました。
あっという間です。
フランスも残り2ヶ月弱。

過ごした時間より、
残りの時間の方が短いと思うと、時が過ぎるのがなんと早いことか。。。

ちなみに私のフランス語は全く上達していませんが、
授業も10月から本格的に始まって、
課題やらグループワークやら、やることが増えてきました。
しかも来週はボストン。

という時期にお引っ越し。
(お引っ越しの記事はこちら→Just moved to Paris.

来年以降もESSECに行く人は多いと思うので、
参考になればと思い書いておきます。

何度か前にも書きましたが、
ESSECがあるCergy(セルジーと読みます)は、
パリなども含む、イル=ド=フランス地域圏の中の、ヴァル=ドワーズ県にあります。
一番近い大都市は、パリです。

要は、関東地方の神奈川県みたいな感じでしょうか。

学校があるのはセルジーで、
周囲にも複数の大学キャンパスが存在している街です。
先日も、セルジー市長主催の、大学を横断したInternational Studentsの
Welcome Partyが市の大学レストランでありました。

ちなみに大学レストランとは、
セルジーにある、大学関係者が自由に使える、
格安レストランのことで、
ESSECキャンパスのすぐ近くにあって、
ランチ3ユーロで、前菜、メイン、デザート、チーズ、ヨーグルト、パンなどを
自由に選ぶことができます。
味も美味しいし、安いし、見た目は大学のザ・食堂だけど、
なかなかおススメです。
ESSEC内のカフェテリアのランチだと、7ユーロで
メインとデザートとドリンクという感じ。

話がそれましたが、、、、

セルジーから、
パリ中心地の、オペラ地区まではRERという国鉄で40分~50分くらい。

40分くらいなら近いじゃん♪

と思ってました。
普段は寮に住んで、遊ぶ時だけパリへ。。。


しかしその考えは甘かった。
確かに40~50分あれば着くのですが。。。

朝や昼間は10~15分に一本電車がありますが、
夜になると30分に一本とか。
地下鉄から乗り換えて、
深夜12時にパリの駅で30分電車を待つ。

長い。

そして何より怖い。
いや、ほんとーに。

学校周辺や、寮の周辺の湖の辺りは本当にのどかな感じなのですが、
駅や電車内があまり治安がよくないみたいで。
朝や昼間は大丈夫ですが、
夜はだいぶ怖いです。
(怖い理由は、多少の偏見があるので書かないですが、
事実治安に影響しているのは確かみたいです)

そして駅から寮までも、歩いて15分~20分くらいかかりますが、
公園の中は怖くて歩けない。
(強盗とかもたまにあるらしく、先日も教授が襲われたとか何とか)
タクシーもない。
しかも呼んでも来ない(!)。

その割に、パリでのイベントはけっこう多く。
ちょこちょこ友人に会いにいったり、
オペラを見に行ったり、
留学生たちとのディナーや飲み会的な集まりも、だいたいパリ。

そのため、遅くなるときはタクシーか、
私は何度かパリのホテルを予約していました。
パリのホテルは高いので、
そのたびに150、200とユーロがさよならしていきました。


そして私たちの門限は、もはや7時に早まっていました。
(最近は日が沈むのがだいぶ早いので)

そのうち、だんだんパリから遠ざかっていきました。

でもなんかもったいないし、
もっと気軽にパリを満喫したいし、
こちらに来て1ヶ月過ぎても未だに凱旋門ちゃんと見てなかったし、
ということで、後半はパリに住みたいなーと☆

元々、交換留学までしてやりたかったことは、
そういえばフランスに住むことではなく、
パリに住むことだったはずだ!と思いだし、
いそいそと家探し。

2ヶ月短期OKのアパートは少なく、高い。
エージェントを使っても、短期だと中も見れない。
それでもいくつか地域を見に行って、
気に入ったエリアで無事契約することができました。

まぁ簡単に言うと、
田舎暮らしが飽きてきただけという話もあります。
でも海外はどこでもしょうがないですが、
残念ながらESSECも治安の問題があるのは確かみたいです。

ちなみに、私が住んでいたESSECの寮ですが、
寮自体に不満はあまりなく、
こちらはこちらでとっても快適でした。

長くなってきたので寮については次の記事で書こうと思います。

4 件のコメント:

  1. 交換留学でやりたかったこと思い出すの遅過ぎ!笑
    でも、自分もダウンタウンに住むのを夢見ていたけど、マーケットの冷徹な現実に跳ね返されて(単に金が無かっただけだけど)忸怩たるものがあったので、希望を叶えることができた仲間の報告は喜ばしい限りです。
    残りわずかになってきたけど、満喫してください!

    返信削除
  2. RERの怖さは確かだ!フランス語のアナウンスしかなかったし、夜La Défense駅過ぎたらあまり人はいない…先日、パリからCergyまでの帰りに車内に閉じ込められた、ロマリア人1人、中国人2人、日本人2人のエスケープを体験した!パリに引っ越ししたのはgood choice.

    返信削除
  3. ☆tamさん☆
    思いだすの遅いですよね~。でもいる間に気付いたからよかった?!マーケットはパリも冷酷です。私費にはツラく、帰国後またお仕事しなきゃです。
    でも日本の製造業サマには申し訳ないですが、円高万歳と何度思ったことか。。。

    返信削除
  4. ☆Jinさん☆
    そうなんですよ、RER怖いですよね。。。いきなり止まったりして、電車降ろされたことも2-3回ありました。ここどこ、状態で。電車閉じ込められるのもやですね・・・。
    パリの方が、全然怖くないです!!

    返信削除