2011年8月27日土曜日

バルセロナについて3日目!



バルセロナについて3日間が経ちました!
ようやく落ち着いたので日記でも書こうと思っています♪

24日の夜に着きましたけど、友人のスペイン人の友達が迎えにきてくれたのでかなり助かりました!その後契約していたフラット(ここではアパートのことをそう言います)にいって、不動産屋と契約書を見直してサインして鍵をもらいました。ここに添付した写真がリビングの一部です!スペインは基本的に4人で一つのフラットをシェアしたりします。ただ自分は一人で住みたかったので、1000ちょっとユーロしますけど一人部屋をゲットしました!(シェアしたら400~600ユーロ位です)60平米あるし、家具とかいろいろ綺麗にそろっているので今の所快適です☆一つ微妙なのがエアコンを使うとベランダの方に水がボトルに流れるの様になっていて、そのボトルが満タンになると家の中のエアコンから水漏れがはじまります 笑 それは微妙ですけど、定期的にボトルを空にすればいいので問題ありません!後エレベーターが手動でびっくりしました 笑 自分で変な2重のドアを開けて閉めて、ボタンを押すと移動します 笑 後鍵は昔の「鍵」っていう形の鍵で大きくて持ち歩くのに不便です。。。^^; もう一つ忘れてました~。アメリカ生活が長かった自分でも、やっぱり今となって家の中で靴はちょっと違和感があります 笑 シャワーでてすぐ靴をはくのはちょっと微妙です 笑 まあサンダルみたいなものを基本はいてますが。。。。

ちなみに入国はあっさり出来ました!スペインは短期ビザでも2カ月は必要と言われているので、来年IP考えている人は気をつけてください 笑 

バルセロナは観光地なので、いかにも外人がいきそうな所では英語を喋れる人がいますが、基本的にあまり通じません。下手したら日本以上に通じません 笑 なので楽しむためにもスペイン語を勉強した方がいいですね。スーパーとかいってラベルみても何がなんだかよく分からないので感です 笑 家の中の洗濯機とか機械とかもよく分からないので、パソコンで翻訳しながら調べたりしてます 笑

気温は基本いいですね!夏で高くても30度、冬で低くても10度という、結構過ごしやすい感じです。今みたいな夏は後日がかなり長いです。21時半位すぎるとようやく真っ暗になる感じでしょうか?食べる時間はどうやらランチが15時位で、夜が22時位みたいです 笑 でもなんか間で何回か食べたりするみたいなので、1日5食くらいみたいです 笑

食事はでもやっぱりパンとか肉とかが多くて、個人的にかなり飽きます。。。なので今日は麻婆豆腐とチンゲンサイとかをランチで食べてきました☆いいレストランはまだ探索中です♪

バルセロナはスリが多いっていいますけど、今の所は大丈夫そうです。多分注意を払っていればあまり問題がないレベルだと思います。昨日バルセロナ屈指の危険ゾーン(笑)を言われるラバル地区(中心のすぐそば)も観ましたが、特に普通でした。昔は本当にやばかったみたいですけど、今はかなり改善されたそうです。それでも夜一人では行きたくない感じです。。笑い

でもいろいろ考えるとやっぱり日本は便利過ぎますね 笑 
24時間あいてるコンビニとか殆どないし、自動販売機も殆ど無い感じです。
まあその変は我慢ですね。。。笑

学校始まるまでまだ2週間弱あるので、とりあえずいろいろ観光します!
修論は謎ですが!笑




0 件のコメント:

コメントを投稿