2011年8月28日日曜日

フランス生活始まりました!



フランスについて初めての週末の日曜日を過ごしています。到着三日目です。
この三日間は生活を整えるのに必死であっというまでしたぁ。。。
写真は私のお部屋です。

この三日間の様子を少し書いておきます。来年のIPの方の参考になればとあまりつまらない
情報もつらつら書いていきまーす。

到着が夕方で、寮のオフィスが閉まっていたため、初日は空港のホテルに一泊しました。
翌日、同じ学校のまきこさんと一緒にタクシーで学校に向かい、寮に入りました。
来年、IPに行く人、到着時間に気を付けてチケットをとってくださいね。
私は気づいた時既に遅しでした。

寮は新しいのでとても綺麗です。バスタブがないのが辛いけど贅沢は言えません・・・。
スタートアップセットというのを頼んでおいたので食器や寝具は簡単に揃ってます。

ネットもすぐにつながって一安心、あとは早く携帯をゲットしたいです。

金曜日にオリエンテーションがありましたが、フランス語の口座を受けるダブルディグリーと交換留学
の学生にそこで会いました。ヨーロッパからの学生や中国の学生が多いような印象を受けました。
みんな英語ぺらぺら・・・頑張んなきゃ・・・自己紹介緊張したー。
でもみんなすごくフレンドリーな感じでした。年はだいたい20代後半位が多いのかなと思います。

オリエンテーションの後ウェルカムディナーをみんなでして、そのあとパリのクラブでESSECの学生
が主催したパーティーに行きました。
パリに向かう電車の中は動物園というかジャングルという感じで、酔っぱらった学生がペットボトルに入れたウォッカを飲みながら大合唱したりしていました。
「これウォッカなの、飲む?」って聞かれたけど突然知らない人からペットボトルを渡されて飲むきに
はならず、お断りしました(笑) 怖かった・・・
パーティー自体はいまいちでしたが、電車内の光景を含め、経験として行って良かったです。
帰りは寮の人たちとタクシーを4人でシェアしました。合計80ユーロ位でした。

土曜日はパリに行ってお買い物をしました。
パリのギャラリーラファイエットで私の物欲に火がつき、理性を取り戻すのに苦労しました。
パリはお買いもの天国です。パリとセルジーが少し離れてて逆に良かった。
じゃないと自分を見失いそうです。

その後セルジーに戻り、近所のモールで布団や食材等を大量買いしました。
それらの荷物を寮に持ち帰る道のりは涙なくして語れないほど過酷な道のりでした。
何度かハイネケンのビール6缶を道端に捨てるべきかと考えたり、うっかり布団が池に落ちそうに
なったりしました。しかも夜なので恐怖とも戦いました。これ以上の詳細は長くなるので書きません。
まきこさんと二人三脚で頑張った結果無事に生きて帰ることができました。

そのあと部屋でまきこさんと祝杯をあげました。ハムとスナック食べながらワインを飲んで
とても楽しい夜でした。











3 件のコメント:

  1. ずいぶん、おしゃれな寮だなーっ。
    さすが、フランス!

    返信削除
  2. ベットをピンクにしてみました♪
    しんちゃんも楽しそうですねー!車うらやましいです!

    返信削除
  3. ハイネケンは捨てられないよねー 笑

    返信削除