2011年10月17日月曜日

IESEのついて?

最近ご無沙汰だったので久しぶりに投稿です。
ちなみにフェイスブックに写真を頻繫にアップしたりしてるのでお気づきかも知れませんが、基本毎週末旅に出てるので、少なくとも金・土・日(連休の場合はもっと)はあまりバルセロナにいません。。笑
なので残念ながら先週末バルセロナにきていたまっきー様にお会いできませんでした!(むしろ自分がパリとかにいました 笑)

今日ちなみにマーケの授業で日本では多分なさそうな展開になりました。
というのも、教授のアシスタントがケースをHPにアップしなかったために、誰もケースを読まずに授業が進みました 笑 アメリカの野球のMLBのIPADアプリ戦略に関してのものです。

まず日本だったら教授に、「ケースがなかったです」等言いそうなところですが、IESEの生徒はみんな何故か「読んできた」、と教授に答えます。。。笑 そして授業が始まっても何故か自分の知識のみでの発言が始まります。。。その応用力は日本人にはないきがします。。。笑 途中誰かがつまると他の人が笑いながら「頑張れ」とか言ってもも面白かったです 笑 教授もあまりにも笑ってる人が多い事に気付いたので「何かおかしい?」みたいなことを聞いても、「思い出し笑いをしてました」とか謎の口実で逃れてました。。。笑 まあそれで1時間15分持ったのでそれはそれで凄かったです 笑
今日のマーケで重要だったテーマの一つがBUNDLING(商品を一つにまとめて販売)で、例えばWORDとかPPTとかをBUNDLEしているMS OFFICEがいい例です。先生はこの様な図で説明してました:

                WORD EXCEL  PPT
工学博士      $0       $5      $10
エコノミスト    $5       $10     $0
弁護士         $10      $0      $5

見かたですが、要は工学博士は説明を良くするからPPTを良く使い$10出す価値があると考え、EXCELはたまに計算するので$5出してもいいと考え、文章は書くのが下手すぎるのでお金を一切ださないと。。。笑 まあその様な流れで上記のような表になります。

ここでもしWORD・EXCEL・PPTをそれぞれ単品で$10で売った場合、トータルの儲けは($10*3 = $30)。もしそれぞれ単品で$5で売った場合、儲けは($5 * 6 = $30)で同じです。しかしもし3つを一つのパッケージにして、それを$15で販売したら、($15 * 3 = $45)になるので、儲かります。という理由でBUNDLINGが使われるとか。

まあマーケの話はこれくらいにしましょう。。。笑

M34の方々に向けてIESEのクラスの勉強量とかに関して記載しますと、まず5クラス必須(MAX6可能)なので、クラス数は比較的IPの中でも多いと思います。ただそのうち一つスペイン語の授業を取る事ができ、それもカウントされます。そして残りの4つですが、これはもう自分次第です。。笑 ほとんど読み物を読まなくても授業に言って聞いて終わり、という授業もあれば、今学期一番忙しいと言われているM&Aの授業等もあります。ちなみに毎週金曜日は授業がありません(たまにありますが)。そして授業は月・火か水・木に分かれます。なので人によっては5クラス月・火にまとめて、水~日まで毎週5連休の人も結構います 笑

ただまあ正直勉強量はKBSの2年生に近い気がするので(M34の方々はまだ感覚的に分からないと思いますが。。。)、大変な授業のみを取らない限りはそこまで忙しくありません。自分は基本的に週末はほぼ勉強はしなく(旅行に行ってますし。。)、1クラス30分位の予習です。でも普通に予習はある程度は出来ていて発言出来ているので、さぼってはないです。。。笑

後自分の場合同時スペイン語の語学学校で週6時間程レッスンを受けてるので、MBA留学にきたのか語学留学にきたのか分からない時があります。。。笑 

ちょっと長くなりましたのでこんなところにします 笑
今日もちなみにまだ半そでで行ける感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿