2011年9月3日土曜日

自炊とガイドブックについて




あんりです。
ブログにラベルを付けるとよいということを知りました。
文章の途中に写真を入れるやり方が分かる方、いましたら是非教えてください。

来年ESSECに来るかもしれない方に強くアドバイスしたいことが2点あるのでブログ書きます。

「日本食けっこう持ってきたほうがいいですよ!」

私は前にパリを旅行した時に日本食スーパーが結構あったので、今回もCERGYでだいたい買えるだろうと考えていたのですが、CERGYには醤油しか売っていません。あと、外人が買いそうな
SUSHI-KITみたいなのしかありません。
パリに買いに行くのは大変だしわざわざ持って帰るのも大変なので日本から
ラーメンとかだしとか持ってくると良いかと思います。
日本のラーメンが食べたくて仕方ない・・・・。食べれないと思うと無性に食べたい・・・!

あと2点目ですが、、、

「フランス以外の国もまわるなら旅行ガイドブック持ってきたほうがいいですよ!」

私は重いからいいや、と思いフランスのガイドだけ持ってきたのですが、ドイツやイタリアも持ってくれば
良かったと後悔しています。こちらにはジュンク堂やブックオフがあるようですが高いしパリまでいかなければいけませんので。

来年のESSECさんに伝えなきゃって思ったのは以上の2点です。またあったら書きます。

現在、先日の買い出しで仕入れた玉ねぎとベーコンでどこまで料理していけるかに挑戦しています。
たまねぎとベーコンの組み合わせって本当に万能で感動します。
毎日パスタ作って食べています。いまのところトマトソースと和風醤油を作りました。
あとはクリームパスタとスープバスタとカルボナーラにもしようと思います。

今後はESSECのアカデミックな内容はまきこさんに任せて私のはお料理ブログ化しちゃおうかな・・
☆フライパンひとつでできる5分間COOKING@FRANCE☆みたいなブログにしちゃおうかな♪








9 件のコメント:

  1. お料理ブログ化きぼんぬ!パスタちょーおいしそー!他のIP生のためにも是非
    ま、たまには学校のはなしも、笑。 9:1ぐらいで
    でもこのコメント欄は気づいてもらえないことが多い。。。

    返信削除
  2. コメント欄はIP生同士のコミュニケーションの場ですな。
    それにしても、あんりさんのブログは突っ込みどころ満載でナイス!

    返信削除
  3. 写真を挿入すると、最初は必ず文章の頭に入っちゃうけど、Wordの編集の要領で写真を選択してから切りとって、移動させたいところに貼り付ければOK。

    返信削除
  4. のりさん、お料理また載せます♪ほんと、このコメント欄はあまり気づかれてないようですね。いまってこのブログ、IP生しか見てないですよね?きっと!

    たむさん、たむさんのジャズフェスたのしそーぅ!!さすがシカゴですねー!そして写真の挿入について有難うございます!アップするまえにそれをやればいいのですね、wordのように考えればよいのですね!やってみます!!!

    返信削除
  5. つっこみどころ①、麺がふとい

    返信削除
  6. つっこみどころ②、フランスにいるのだから、日本食をわすれなさい 笑 パンと赤ワインで。ちなみにおれ、確実に太る。アメリカにいたら。。。きゃー

    返信削除
  7. 確かにパスタとかバゲットとかクレープなどフランスは美味しいものが多いですよね。でも田中さんではありませんが、本当に気をつけないとすぐに太ります。ちなみに私はアメリカ行って二ヶ月で一気に10キロ近く太りました。ようやく今(10年以上経ってます)になって元の体重になるつつあります。お気をつけあれ。薫子より。

    返信削除
  8. つっこみどころ③、ガイドブックはLonely Planetで良いのでは?

    返信削除
  9. 世界中からの愛のあるつっこみに感激です・・・・。


    のりさん←パスタの太さに気付くとはさすが・・・。そうなんですよゆで時間12分の買っちゃって。失敗したのー。。

    しんちゃん←太ったしんちゃん想像しちゃった♪修論発表会笑って見てられなかったらどうしよう(><)

    薫子さん←おぉ、IP生以外も見ていることがいま証明されたね有難う!2か月で10キロはすごいね。私は4か月だから20キロかな・・・。でもね、幸か不幸かCergyっていう今住んでる町はグルメなレストランとかあんまりないのー(泣)

    tamさん←ロンリープラネットですか!そういえばその手がありましたね!!!英語の勉強にもなるしそれはいいかも!!

    返信削除