2011年9月20日火曜日

ESSEC―近況報告とフランス語の授業

IPの皆様、各国で授業が開始されつつあるようですが、
ESSECはまだまだ始まりそうもありません。
KBSも始まったみたいですね。

こちらに来てもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。早い・・・

授業も始まらないのに1ヶ月も何してるかというと、
毎日フランス語の授業を受けています。

こちらに来る前、慶應の外国語学校にも申し込みしましたが、
ゼミに追われて(?)、きちんと通えなかったため、

「私のジャケットは何色です」とか、
「机の中にペンが入っています」とか、
やっています。
まだそんなレベルです。笑。

ということで、まだケースの予習とかはないため、
ついつい夜になると、水代わりにワインを飲んでしまいがちです。

そして、皆様びっくりなことに、
フランスに来てかなり料理をしています。
元々料理は別に嫌いではないですが、
すごーく好き、というほどでもない。
平日は友達との約束も多いし、
夫の帰宅もいつも遅いので、料理することはほとんどありません。

でも1人なのはフランスでも変わらないじゃんと、
何か理由があるのではと思い、ワイン片手に分析してみました。

理由
その① 近くに食べる場所とかあんまりない
その② 毎日ピザとかサンドイッチは食べたくない
その③ 近くにコンビニとかスーパーがないため、週に1度大きなスーパーで
食材の買い貯めをする→冷蔵庫に食材がある→作る
その④ 友達が少ないからでかける約束が少ない
その⑤ 午前中で授業が終わるのでとにかく暇

書いてみて、⑤がいちばん大きな理由のような気がしてきました。
毎日パリまで行く若さもないし、
どうやら私、時間があると料理するみたいです。

そしてつい出不精になりつつあるので、
パリへの引っ越しを本気で考え始めました。
(他にも理由はあるのですが)


と近況報告みたいになりましたが、
本題のフランス語について。

こちらはオプション科目なので取っても取らなくてもいいのですが、

Exchangeの半分くらいが受けているみたいです。

私たちのようなMBA Exchangeの他に、
これから3年弱Masterに通う23歳とか、
いろいろなコースの人たちが混ざって受講しています。

WebでやったOnlineテストと、
こちらに来てから受けたオーラルテストの結果に基づいて、
6クラスに分かれて毎日3時間。
クラスによりますが、1クラス、10人ちょっとなので、
こじんまり、楽しい感じです。

MBAの授業は英語で行われるため、
フランス語ができなくてもなんとかなるといえばなりますが、
街中はフランス語なので、やっぱりできた方がいいし、

ちょっとでも分かるとやっぱり嬉しいものです。
ちなみにここCergyでは、パリほど英語が通じません。

無料で3週間の語学学校が付いてる感じだよねーと
杏里ちゃんと話していました。
そして単なる語学学校の先生ではないので、
様々な言語や背景などにも詳しく、教え方もとても上手だと思います。
仲良くしているインド人は、
彼らの授業は高いから受けないともったいない!と言っていました。

ちなみにMBA授業開始後もフランス語の授業は引き続き開講されるため、
もちろんそこからスタートしてもいいし、
そのまま引き続き受講することも可能です。
フランス語以外にも、英語、ドイツ語、日本語、スペイン語など
様々な言語の授業も開講されるみたいです。


ということで、フランス語の授業も残り数日。


暇なのに何でブログ更新していないんだ、という話もありますが、
ネタは貯まっていますので、
気長にUPしてい行こうと思います。
(貯め込むのが私の悪い癖です)


4 件のコメント:

  1. Parisへの移住をおすすめします。授業の負荷にもよりますが、残り僅か3ヶ月を、おParisのアパルトマンに住むというのは貴重な経験だと思います。お金もかかるだろうけど、この機を逃すときっともうできない、んじゃないかな。僕はマドリッドのど真ん中に住んでるけど、住居・環境にかなり満足してます。探すの苦労したけど、耐えた甲斐があった。おParisもきっと若い連中はシェアなんじゃない?
    日本に来る若い連中が東京のど真ん中に住みたがる理由がわかりました。長く住むなら世田谷だけど、僅かな期間なら渋谷や六本木のそばでOK。誰か友達そそのかしてルームシェアすれば?

    返信削除
  2. 帰ってきてもお料理してください。岳志さんと以前また旧2グループでパーティーをやって是非ともマキさんの手料理をまたご馳走になろうと話していました。

    返信削除
  3. ☆Noriさん☆
    コメントお返事し損ねてました・・・すいません。
    のりさんはマドリッドど真ん中なんですねー。
    ジェ○が麻布十番に住みたいのと同じですね 笑。
    私もパリへ引っ越すと思います!寮生活半分、アパート半分と、両方楽しいトコ取りな感じになりそうでそれもいいかなと
    シェアもいいけど、フランスでぐらい一人気楽に住みたい 笑。

    返信削除
  4. ☆Kaorukoちゃん☆
    そーね、旧2グループパーティもまたやりましょね。手料理は怪しいけど、バーベキューも楽しかったよね^^もはや懐かしいね。

    返信削除