2011年9月16日金曜日

Primera Semana!

IESEの授業も今週からはじまり、とりあえず1週間終わりました。
結局とった授業は:

①Marketing of Experiences, Innovative Concepts and Media
②Espanol de los negocios
③Cross-Cultural Management
④Corporate Communications
⑤Applied International Economics

という感じです。

①はマーケ系ですけどメディアやスポーツや人物(シャラポア等)など様々なテーマを取り上げるので面白いです。最初のケースはポケモンでした 笑


②は普通のスペイン語の授業です。
③はKBSでいう浅川先生系で、多国籍の中でどうマネジメントを行っていくかとディスカッションします。
④はいわゆるプレゼンの練習の授業です。頻繫に一人3分くらいのスピーチをみんなの前で行い、先生はもちろん、生徒からもフェードバックをその場でもらいます。
⑤経済の授業ですが、IESEでも人気1,2を争う教授で、本当に面白くて分かりやすいです。さらにIpadを謎のゴムで手にくっつけて、自由自在にパワポを操作してるところがすごかったです。

まあそんな感じですけど、とりあえずクラスがかなりDiverseなので面白いです。
ちなみにIESEは2011年で欧米MBA唯一日本人がMajorityになった学校です。2年生で日本人が16人、1年生に限っては21人もいます。昨日日本人の歓迎会がありましたが、合計40人以上でした 笑 ちなみに野村とか三菱とか企業派遣がかなり多いです。そして企業派遣の人はほとんど結婚してます 笑 (結婚しないと派遣されないんじゃないかと思うくらい)。


とりあえず5クラスありますけど、勉強量はそこまででもないので、語学学校でも通ってスペイン語を持って勉強しようと思ってます。

ちなみに月曜日はなんと世界遺産のカタルーニャ音楽堂をIESEが貸し切って、コンサートを聞いてその後ワインとかを飲んでました。やることが大胆です。(写真禁止な気がしたけどとりあえず掲載します 笑)


とりあえずそんなところです。今週は高校の友人がバルセロナにきたりするので遊ぶ予定です。

明日はちょっと暇なのでバレンシアにいってきます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿