2011年9月10日土曜日

ESSEC―パリMaison&Objet

今週末は、パリに来ています。
金曜日から月曜日まで4日間滞在!

ホテルを取ってまでパリに滞在している理由は・・・


これ。
Maizon & Objet
(メゾン・エ・オブジェ)

今日9月9日~13日まで、
パリのパリノール・ヴィルパント見本市会場で開催されています。

初めて耳にする方も多いかもしれないですが、
「メゾン・エ・オブジェ」とは、
世界最高峰のインテリア・デザイン(ホームデコ)関連の見本市です。

日本でも、国際展示場などで、
ギフトショーなどの見本市が開催されてますが、
その規模は比較にならない!(と聞いてます)
世界中から、80,000人を超える来場者が集まるそうです。

メゾン・エ・オブジェは、
インテリアの3大見本市と言われる、
イタリアのミラノサローネ(家具)とか、
ドイツのアンビエンテ(雑貨)に並ぶ大きなイベント。

インテリア関連の仕事をしている人だったら、
知らない人はいないんじゃないかと思うほど・・・


毎年、1月と9月の2回、フランス・パリで開催されています。

本当は1月までいれたら、
ミラノサローネもあるし、他にドイツのホーム見本市とかあったり
各社新作も発表するので楽しそうなのですが。。。

それでも年2回やるのはメゾン・エ・オブジェだけ。
行かないわけにいきません。

メゾン・エ・オブジェは
その名前の通り、メゾン=家にまつわるあらゆるものが集まる見本市。

家具はもちろん、
カーテンなどのテキスタイル、
キッチン雑貨やアートフラワー、
ガーデングッズやベッドリネンなどなど。

基本的には業界関係者しか入場できません。
ヨーロッパ各地から集まるメーカー、デザイナーにとっては
世界への自分たちのデザイン、トレンドの発信の場であるし
世界中から集まるバイヤーたちにとっては、
取引先の新作を見て、
新たな商品を仕入れる商談の場なのです。


で、なんで私がそれに行きたいかというと。。。



皆様お忘れでしょうが、
というかほとんどの方がご存じないと思いますが、
私の経歴のほとんどは外資コンサルではありますが、
KBSに入学する直前に働いていたのは
インテリアの商社なのであります。

その会社は、
ヨーロッパを中心とした世界中からカーテンや壁紙などのファブリックを輸入し、
デザイン事務所やハウスメーカー、デザイナーやコーディネーターに、
輸入した商品を卸していました。
小売はやっていないのですが、
皆様も知っているような有名どころの商品だと、
タイシルクで有名なジムトンプソンのファブリックとか、
アーツアンドクラフト運動とかレッドハウスで有名な、
イギリスのウィリアムモリスのファブリックとかでしょうか。

自分がいた会社の自慢をするのもどうかと思うのですが、
日本で一般的に知られているメーカー以外にも、
フランスやイギリスやスペインやドイツやベルギーなど、
本当にうっとりしてついため息出てしまうほど素敵なものばかりで、
辞めた今でも大好きな商品ばかりなのです。
(高いけどww)

オリジナルのブランドも持っていたので、
このメゾン・エ・オブジェにも出展していたり、
取引先の多くのテキスタイルメーカーが、
メゾン・エ・オブジェに出展していたため、
新作をチェックしたり、
新しい取引先開拓のため、毎回数名が参加していました。
社長自らも参加するほど重要なイベント。

私は残念ながら行く機会はなかったのですが、
いいなー、行きたいなーと毎回思っていました。


ちなみに私自身も、
インテリアコーディネーターの資格も持っていて、
KBS入学後も、
個人邸のインテリアコーディネートをやらせて頂いたり、
インテリアのセミナー講師なんぞをやらせて頂いたりしております。

ということで、ぜひとも参加したい。

今回私が留学先にフランスを選んだ理由の
ひとつが、このメゾン・エ・オブジェです。

1日ではとても回り切れない規模なので、
少なくとも2日は行きたいなと、
気合い入れてパリのホテルを予約しました。


直接商品の買い付けを行うことはない(多分)と思いますが、
コーディネートの幅を広げるためにも、
最新のトレンドチェックとか、
各社趣向を凝らして作るブースを見たりして、
お勉強してきたいと思います。

MBAの勉強とはちょっと違いますが、
コーディネーターとしては超貴重な経験ができるのではないかと
今日は楽しみで寝れそうにありません!

と今回の記事は
完全に個人趣味に走ってて超自己満足ブログの上、
ESSECとはほとんど関係ないですが、
まぁいいか。


ヨーロッパを留学先に選ぶとこんな経験もできるよ、ということで。
ファッション、デザインの最先端は、やっぱりヨーロッパなのです。

KBSの皆様、つい現在価値がどうとか言いがちですが、
コンサルの皆様、ついバジェットがどうとか言いがちですが、
たまには美術館とか、アートギャラリーとかもいいですよ。
日本にも素敵なものがいっぱいあります。

あとカーテンはいいものかけた方が、
心豊かになります。
時計買って、カバン買って、車買って、家買って、
その後お金をかけるべきところは、
インテリアです!笑
(なんなら承ります)

では。

4 件のコメント:

  1. まさにその通り!マキさんの記事を見て欲しいなと思っていた麻のカーテンを買うことにしました。ちょっと高かったのでどうしようか迷っていたのですが、決心しました。素敵な記事をありがとう!

    返信削除
  2. ☆MAD Noriさんへ☆
    ありがとうございます!!!頑張って書いた甲斐がありました 笑。

    返信削除
  3. ☆Rukoちゃんへ☆
    Goodタイミングだったんだね。ファブリックは心を豊かにしてくれるよ~。素材とかすっごい重要!見て、触って、幸せになれるものを選んでね^^

    返信削除