2011年9月9日金曜日

Hello from Millennium Park Chicago


がおー!スーだぞー!
こんにちはー♪

シカゴについて二週間が経とうとしています!
もはやホームシックならぬ犬シックです!
犬にあいたい・・・・・。

気を取り直して、シカゴはというと、天気がよく青空が広がっています!
残念なことに半袖で過ごせる気温ではなくなってしまいましたが><;

この二週間弱になにをしてたかというと、①Jazz Festival②フィールド博物館③シカゴ大学訪問④銀行口座開講といったところです。それぞれちょこっとずつ書いていきます。


①Jazz Festivalはミレニアムパークやグランドパークに設置された野外ステージでたくさんのアーティストがJazzを演奏してくれるものなんです!
ちょっとしたお祭りです。Festivalだから当然かww
焼き鳥の代わりに牛肉の串ステーキ、あんず飴の代わりにチュロス
ビールはもちろんありますし、本当にお祭りです。
来年以降でもゆっくり参加するなら椅子も借りられますし、昼はピクニック感覚で夜はパブのような感覚で参加できると思います!

②フィールド博物館
とーーーーーっても会いたかった恐竜のスーに会ってきました!
しかもタダで!(本当は有料ですが、機械故障のためお姉さんが無料でチケットをくれました。ww)
このスーは発掘者のスーザンさんの愛称をとって名付けられたTレックスの化石で、全身の骨が一か所から同時に見つかった貴重な化石です。
フィールド博物館の入り口すぐにデカデカ堂々と展示されています。

いやー、やっぱり恐竜にはときめきます。
発掘したいな。部屋に恐竜の骨あったらかっこいいな。
と、子供心に帰ってみたりしてフィールド博物館を満喫しました。

③シカゴ大学訪問
シカゴ大学にはキャンパスが二つあります。ダウンタウンに一つと、ずっと南にいったハイドパークにもう一つです。
まるで慶應の三田キャンパスと日吉キャンパスみたいでしょ?
今回はハイドパークにVisa関連の書類を提出しに行くついでに校内見学です。
ダウンタウンからハイドパークには、バスか、メトラという中長距離電車で行くことが出来るのですが、今回はバスで行ってみました。
校内はとーーーーっても広くて、校内を車で移動することが珍しくなさそうでした。
SFCもアメリカの大学っぽいと言われるけど、さすがにサッカーコートの隣にアイスリンクは設置できないでしょうね。
校内には歴史的建造物がそのまま使われている反面建築とアートの街シカゴと呼ばれるにふさわしいモダンなデザインの図書館がありました。
Visa関連の手続きはとても簡単で、現住所を届け出る位でした。
その後発行してもらった学生証のデザインが素敵で気に行ってしまいました♪

④銀行口座の開設
海外で生活する場合、家賃や光熱費のため銀行口座を開けることが多いようです。(私の場合は必要ないのですが)

☆日本で開ける場合☆
・シティバンクに海外でも使える口座を開けてもらう。
この場合海外でも使える口座に50万以上預けていないと月額使用料がかかるようです。
・三菱UFJ銀行提携の銀行をあける。
この銀行口座のよいところは、三菱UFJ銀行が窓口となって預金の操作ができることです。
でもこの銀行ATMとか少なそう・・・と思ったし、開設まで時間がかかるので実質的に開設できませんでしたww

☆Chase銀行で開ける場合☆
Chase銀行?個人の(しかもごく普通の)預金預かってくれるの?と思った方多いんじゃないでしょうか。
投資銀行のJPMorgan chaseが有名ですが、シカゴではChaseというふつうの銀行をやっています。
ダウンタウンにはたくさん支店あるし、家の目の前にあるので開けてみました。

開設に必要だったのは「パスポート」「日本の学生証」でした。
なんて簡単なの!??

ちなみにイギリスでは学校から銀行へ手紙を用意してもらう必要がありました。(2005年当時)
また、デビットカードや、パスワード、が別々に送られてくるはずなのに、来ない。
パスワードの変更の手続きは電話で行うが、変更のためにパスワードが必要だ。
などなど開設までにものすごい苦労した記憶があります。

簡単な質問に答えながら、だいたい1時間もかからずにChecking Saving共に開設できました。
モバイルバンキングもかなり発達していて、使い方のインストラクションまでしてくれるので開けたけど使い方が・・・という心配もないし、スマートフォンからでも管理できます。
●SBCのネットバンキングとは大違いww

もしかしたらCitiもあけるかもしれないので、その時はまた投稿しますね!

5 件のコメント:

  1. 田村さん、さすがです!

    返信削除
  2. さすがですね。
    Freedomですね。

    返信削除
  3. タグつけ忘れちゃったww
    ノリさんこの投稿の犯人は謎のRさんですよ!w

    たむさん
    これでも皆の役に立ちそうな情報だけにしたんですよ!
    めっちゃ個人的なこと書こうと思ってたけどww

    返信削除
  4. 読んでてRっぽかったのでやはり!

    返信削除
  5. MUFGの支店を増やしてもらうよう、ふかつくんに相談しよう!

    返信削除