2011年9月22日木曜日

My ordinary life in Durham


最近、ようやく生活リズムが作れてきましたので、このタイミングで紹介します。
デュークの場合、学校からの指定で、5科目以上選択しなくてはなりません。IP期間はこちらでいうFall termに当たりますが、Fall term1 Fall term2と、2つの期間に分けられ、それぞれの期間で授業を選択します。学校からのsuggestionもあって、term1は3科目選択しました。

選択した科目は、
Supply chain management, Marketing of Innovation, Managerial Writingです。
SCMは、日本の十八番なのか、日本企業のケースがよく出てきます。海外の人から見て、日本企業がどう見られるのか興味本位で選択してみました。日本では生産の授業に当たるかと思いますが、結構大変です。計算もよく出てきますし、とにかく選択科目は、Advanced levelなので、KBSで得意科目じゃないものを取るとかなりキツい。。。正直な感想です。。。当初、イメージがつかめなかったので、KBSのA兄貴にEmergency mailをして、教えてもらったぐらいですからww。。今は、SCMの知識があるチームメイトに助けられている、、そんな感じです。どこに行ってもチームワークは万国共通です。

Marketing of Innovationは、デュークが同分野で有名なこともあり、大変興味深いです。人気のためか、同授業は朝8時からの早朝コースしか取れませんでした。。。読むケースの量は多いですし、コールドコールも来ますが、マーケが好きな方なら問題はないでしょう。BtoCよりも、BtoBを中心にした授業です。

Managerial Writingは、簡単にいうとビジネスライティングのコースです。様々なビジネスシーンにおいて、どうやったら効果的な文書を作れるか?E-mailから始まり、企業としての謝罪のレターなど、場面場面に応じて、リーダーが取るライティングコンセプトは変わってきます。こちらの授業はひたすら実践で、ライティングを教授に提出し、教授がそれをリバイスし、書き直し。。そんなことを繰り返して行きます。。


まあ、そんな授業を取った結果、以下のようなタイムマネジメントで今はリズムを作っています。。参考までにご紹介。


Monday
9:00-15:00 Group Discussion & Group Assignment @SCM
16:00-18:00 SCM Class
18:00-19:00 Dinner @ home
20:00-27:00 Preparing for the tomorrow's class

Tuesday
8:00-10:00 Marketing class
10:30-12:30 Managerial writing class
14:00-17:00 Nap
18:00-19:00 Gym
19:00-?? Dinner with friends

Wednesday
Off
16:00- Preparing for the tomorrow's class

Thursday

9:00-15:00 Group Discussion & Group Assignment @SCM
16:00-18:00 SCM Class
18:00-19:00 Dinner @ home
20:00-27:00 Preparing for the tomorrow's class

Friday
8:00-10:00 Marketing class
(No Writing class on Friday)
14:00-17:00 Nap
18:00-19:00 Gym
19:00-?? Dinner with friends

Saturday
11:00-13:00 DUKE business school basketball team practice

Sunday
15:00- Preparing for the tomorrow's class


ま、こんな感じですかね。基本的に金曜と土曜に徹底的にストレス発散をします。



3 件のコメント:

  1. Mi vida ordinaria en Madrid
    Lunes una cerveza
    Martes dos cervezas
    Miércoles tres cervezas también
    Jueves cuatro cervezas
    Viernes mucho cervezas
    Sábado mucho mucho cervezas
    Domingo mucho mucho mucho mucho cervezas

    返信削除
  2. セルベッサばっかり並んでる気がするんですけど。。。笑

    返信削除
  3. アメリカ組は太ることを懸念してるみたいだけど、ヨーロッパ組はアル中。おれたちすでに精神的にはアル中。

    返信削除