2011年9月27日火曜日

北京での生活 9月27日

北京に到着して、一ヶ月位たったのだが、想像以上に愛国心が高く、ビックリしてます。テレビを付ければ30チャンネル中、半分くらいは日本軍との戦争系ドラマであり、街を歩く際、日本語を話すのは結構、スリリングです。

ちなみに、私は2回程、赤い服を着た現地の中国人とイザコザを起こしておりますが、まだ致命傷は受けておりません。北京に来る際は、日本語で話さないのと、聞かれても韓国人とでも伝えるのがベストです。あと、何かが起きても、走って逃げられるよう、常に動きやすい靴を履く事をお勧めします。

北京で日本企業が成功しようと思ったら、並大抵の努力では難しく、そんな中で、少しですが、日本人駐在員の方々の意見を聞けたのは心にズシンと衝撃を受けました。

中国ビジネス、難しいですね。勉強は程々で、更なる探索を進めたいと思います。

ちなみに、私はスペイン人という設定で街を探索してます。

2 件のコメント: