2011年9月10日土曜日

IESE Orientation!

今日IESEのオリエンテーションがありました♪


交換留学生は大体全員で40人ちょっとのイメージ。
やっぱりアメリカのMBA(学部とかでもそうですが)に比べると、ヨーロッパの学校の方が遥かに国際的な感じがします。

今日は午前だけの軽めのオリエンだったんですけど、予想通り(?)KBSに比べて遥かに進んでいるのが:

① 学校内のITシステム
② 就職支援
③ OB・OGとのコネクション

だと感じました。

①はともかく、②に関しては1学年200人ちょっとという小規模なMBAなのに、就活を専門に支援してくれる人が7,8人もいます。それぞれの人が業界・地域(例えば製薬・化学担当、アジア担当)等細かく分かれているので、希望する人に会いに行く感じです。

③のOB・OGのコネクションもかなりすごく、更に会員(?)になると年会費がかかるけどいろいろなツールを使えるみたいです。OB・OGの情報は毎日更新しているみたいで、卒業生は全員の情報をいつでも見る事が出来ます。卒業生はもう世界100カ国以上3万人を超えるので、かなりすごいコネになるっぽいです。

ちなみにIESEは交換留学生をフルタイム生とほとんど待遇の区別をしないので、もちろん交換留学が終わった時点で「卒業生」として見られるし、就職支援サービスも使えますし、卒業後もIESEの様々なツールを使う事ができます(学校によっては交換留学生の権限がかなり制限されます)。

ちなみに交換留学生で日本人は自分ともう一人(Duke)だけです。


授業は本格的に月曜日(朝8時)から開始です!

最初のケースはまさかの「ポケモン」なのでちょっとたのしみです 笑

0 件のコメント:

コメントを投稿