2011年9月8日木曜日

ESSEC-キャンパス

フランス来て第1稿をUPして以来、早速更新が滞っていますが、
気にせずに。。。

でもあんりちゃんに、学校のことはまきこさんに任せますと
プレッシャーをかけられてしまったので、
とりあえず頑張ってみようと思います。


ESSECに来て、2週間が経とうとしています。
けっこうあっという間です。

来て数日はめちゃめちゃ寒かったのですが、
その後また暖かくなり、
ここ数日はまた寒くなってきました。

日本の三寒四温のようです。(逆だけど)


今日はシャンパーニュ地方の、ランスというところに行ってきました。
KBSの国際単位交換プログラムでも提携している、
Reims Management School
という学校があるところです。
パリやセルジーよりずっと寒かった!

ランスのことはまたUPします。

ESSECは、CERGY PREFECTUREという、
SNCFの駅から歩いて5分くらいのところにあります。

先日の記事でも書きましたが、
パリの中心地まで電車で40分くらいなので、
パリ市内から通う留学生もたくさんいます。
こちらに来てみると、そういう学生も多く、
パリに住むのもいいな~
なんて夢を描いていますが、
パリはやはり家賃も高く、
便利で安全できれいで素敵なところは
とても住めそうにありません。

話が全くそれましたが、
ESSECのキャンパス外観はこんな感じでモダンです。

ここCergyにほとんどのコースがあるようですが、
その割にこじんまりとしたキャンパスで、
アメリカの大学のような壮大な感じはありません。
協生館よりは広いですが、特にMBAのためだけのキャンパスはないみたいで、
いろいろな学生が入り混じっていて、
誰が誰だかほとんどわかりません。


全体的には比較的新しい建物が多く、
キレイなので、快適に過ごしています。


メインエントランスを入ったところ。
こちらにESSECの歴史や、キャンパスの写真が飾られています。

カフェテリアが自慢なんだとか。

フランスらしい、カラフルな椅子が並んだ、
2Fまで吹き抜けのカフェテリアは、確かに開放的で、
晴れていると特に、とても気持ちがいいです。

デリマルシェという本日のランチ的なものがあったり、
サンドイッチやパスタを購入できるショップがあるので、
ランチは毎日ここで食べています。
だいたい4€くらいかな。



カフェテリアから中庭を見たところ。


ランチタイムになると、本当にたくさんの学生が、
カフェの中はもちろん、こちらの中庭でおしゃべりやランチを楽しんでいます。
私は寒いのが嫌いなので、
もっぱら中専門ですが・・・


こちらはキャンパス内のBookstore。
とっても小さくて、朝は9時半くらいにならないとOpenしないし、
昼は2時間以上休みがあるのか、Closeしてしまうし、
こちらに来てまだ2度くらいしか開いているのを見たことがありません。


基本的におっとりしている人種なのかよくわかりませんが、
効率的に進めようという考えはないのか、
いろいろなところに行列ができて、
それでも窓口は1つしか空いていないみたいなことは
街中のあらゆるところで見かけます。

銀行や、駅とかも。
番号札なんてものは存在していないし、
待合スペース的な椅子もないので、
ただひたすら待つのみなのです。

とまた話がそれましたが、
最後に到着時に手続きをいろいろしてくれた、Welcome Center
ここを通らずに、入学することはできません。


入学手続きや、寮の説明、鍵の受け渡しなども
全てこちらで済ませることができました。
英語のできるスタッフが対応してくれるので、安心です。

書いてみて、あまり写真を撮っていないことに気付きました。

図書館やコンピュータースペースなど、
今度は交換留学生が使えるリソースなんかも
(私も知りたいし)
調べて写真付きで、UPしようと思います。

2 件のコメント: