2011年9月2日金曜日

8月12日 晴れのち曇りのち雷雨

 Nori MAD Saitoです。
 さてさて9月になってしまいました。滞るとかそうレベルの話じゃなくなってしまっていますので、はしょります。新しい生活を始めると新しいことがたくさん起こりますね。当たり前か。
 数年前に初めて海外で暮らしたときは、勝手のわからなさやギャップに四苦八苦しましたが、今回は意外と平気です。そういうことに慣れました。
 言葉の問題が今のとこ最大の問題。


 ただ、スペインで生活を始めてから様々な心境の変化もあり、それだけでもIPを選んだ意味があったってものです。

  というわけで来週にはもう授業もスタートしますので、8月の数日間の出来事から要点のみ


 ・8月中、ieはLANDING IN MADRIDという来西者向けのライトなオリエンテーションを開いて  いる。ハウジング情報や携帯電話情報(お試しプリペイドもくれる)、インシュアランス関  係などお役立ち情報をたくさんくれるので行く価値あり。

  ※ただし8月のマドリッドの街中はろくなもんじゃない。観光客向けにしか街が機能していな   い。


 ・こっちでは昼間にビールを飲むのは当たり前だが、この気候で飲むと体温上昇が激しいので

  体温調節に注意が必要。自分でも血液の温度が上がっていることがわかる。


 ・マドリッドには日本人向けに「OCS news」という情報誌がある。

It’s a Japanese Connection.

  売ります/買います、不動産情報などもあり。入手場所はマジョール広場のinfoなど。

  毎月1日発行(8月は休刊)、€2.10とあるが無料で配っている。


 ・闘牛は毎週日曜(10月くらいまで?)開催。雄牛の年齢や体重、マタドールによって値段が   変わる。席によっても全然違う。基本ソンブラ(日陰)側がメインスタンド。


 ・ieにはIMBAのエクスチェンジで来る学生のほかに、別のコース例えばMIM(Master of      International Management)などがあり、IMBAはKBSと同じような年齢構成だが他コースの

  半数以上は新卒ぽい。8月中旬からのspanish classを取ると、彼らとも知り合いになれるの   でieでのネットワークが広がる。


 ・スペイン語は難しい。キャズムを超えるためにはそれなりに頑張る必要がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿